アベノミクスで農家倒産の危機-円安は大型酪農を経営破綻させる-

円安加速に農家が泣いている。畜産農家は飼料の多くを輸入に依存しているため、円安は大きなコスト上昇要因だ。酪農の場合、飼料代が乳代の半分以上を占める。また、国際競争力をつけるため規模拡大した農家ほど、飼料の輸入依存度が大きい。つまり、政府が育てたい大規模なメガファームほど、円安で経営危機に直面している。アベノミクスの大矛盾である。
 

1、超巨大農場が続々出現

 5月に北海道(別海、根釧)、栃木の酪農地帯を調査訪問した。北海道の別海・根釧地区、栃木県那須塩原(青木地区)、熊本県菊池は日本の3大酪農地帯といわれるが、その中の2地域を訪問した。一番の感想は、“規模拡大”である。「夢」の100頭はおろか、経産牛1000頭、3000頭規模の経営が出現している。驚くべき巨大化である。この10年、酪農業は構造変化が生じてきた。

 筆者が初めて農業に関心をもったのは1979年である。当時の酪農の経営規模は20~30頭であった。現在は、平均でも、北海道80~100頭、都府県50~60頭が典型的な規模である(今回訪問した栃木の農家は150頭3戸、1000頭1戸)。30年前の3~4倍。そして、上述のように、一部には1000頭、3000頭規模も出現している。「農業は変わりませんね」と言われることがある。農業の現場を知らない人達の見方である。

 1頭当たり産乳量は1万キログラムに達しているので、100頭規模の産乳量は年1000㌧、1000頭規模は1万㌧である。これらはメガファーム、ギガファームと呼ばれている。(注、メガファームの定義は確立されていないが、ホクレンの場合、生乳生産量1000㌧以上(経産牛100頭以上)の農場を指している。酪農総合研究所の場合、3000㌧以上(経産牛300頭以上)を指している)。

 また、農家は豊かになった。都会の勤労者より、はるかに所得が高い。乳価の低い北海道で、1頭当たり所得40万円以上の農家は100頭規模(家族経営)で年間所得4,000万円である(ただし、経営格差は大きく、1頭当たり10万円の農家もある)。都府県型の栃木は乳価が高いので、100頭の家族経営で年間所得5000万円農家もある。

◇輸入飼料に依存した規模拡大
 日本の酪農がかって小零細規模であったのは、土地の制約があったからである。乳牛の飼育には、反芻動物であるから、濃厚飼料(トウモロコシ)と牧草が必要。トウモロコシは当初から輸入に依存してきたが、従来、牧草は自給してきた。そのため、「牛1頭当たり1ha」の土地を必要としてきた。都府県平均1ha(北海道20ha)と、日本の経営耕地面積は小さいので、借地をしても30㌶の農地を集積するのも容易ではない。経営農地の零細性に酪農規模が制約されていたのは間違いない。
 
 しかし、価格競争力を追求するため、規模拡大が追求されるようになり、牧草も、次第に輸入依存に変わった。飼料を100%輸入依存すれば、土地の制約はない。そこから、規模拡大が促進された。実際、TDN(可消化養分総量)自給率は、経産牛40~70頭規模で56%、90~120頭48%、120頭以上42%と、大規模農場ほど自給率が低い。つまり、飼料の輸入依存度が大きい(北海道酪農データ)。
 
 国内資源に依存しないから、規模拡大できた。飼料の輸入依存度を高めることが、競争力ある農家を育てたのである。

◇規模の利益
 規模拡大は、国際競争力の強化につながる。労働コストを見ると、1頭当たり飼料管理時間は、小規模農場(~40頭)121時間、70~90頭規模91時間、120頭以上規模51時間である。「規模の利益」は大きい(表1参照)。

 規模拡大に伴い、設備機械等の効率も向上し、償却コストも低減する。その結果、生乳1キログラム当たり生産原価は、小規模農場(~40頭)75円に対し、90~120頭規模では61円に低下する。

 規模拡大によって、「強い農家」に向かっている。飼料の輸入依存が、日本酪農の国際競争力を高めていると言えよう。

表1 酪農業の規模の経済性(2012年)

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> アベノミクスで農家倒産の危機-円安は大型酪農を経営破綻させる-