☆ビジネス・レポート第五十二号☆

理念が本物であり、企業がどこまで理念を貫き通しているかの方が理念の内容よりも重要である―

 これは、有名な「ビジョナリーカンパニー」(ジェームズ C. コリンズ、ジェリー Iポラリス著、日経BP出版センター)の一節です。 
 最近では、企業理念を作るのが流行しています。立派な理念を作るために高いお金を払ってコンサルタントを雇っている企業もあるそうです。しかし、コリンズとポラリスは調査の結果、長期にわたり成功し続けたビジョナリーカンパニーの理念の内容には共通点はなく、他の企業の理念と同じようなものも少なくないといいます。むしろ、ビジョナリーカンパニーと二番手企業の分かれ目は、理念の内容ではなく、理念をどれだけ信じ組織に浸透させているかという点にあると指摘します。つまり、ビジョナリーカンパニーの条件は立派な内容の理念を持つことではなく、理念を全社員が信じ、その理念を指針に行動することであるのです。
 アメリカではウォルト・ディズニー、3M,IBMなど、長期間にわたって卓越した企業であり続け、さらに社会から尊敬されている企業があります。これらの企業には業界の二番手、三番手企業とは異なる共通した特徴があると彼らは指摘します。それは、いつの時代にも変わらぬ理念を持っているということです。理念とは、基本的価値と目的を指し、基本的価値とは時代の変化を超越して変わらない組織にとって不可欠の指導原理のことであり、目的とは「単なる金儲けを超えた会社の根本的な存在理由」のことです。
 たとえば、ウォルト・ディズニーの基本理念は「皮肉な考え方は許されない」「一貫性と細部にこだわる」「創造力、夢、想像力を生かして絶えず進歩する」「ディズニーの魔法のイメージを徹底的に管理し守る」「『何百万という人々を幸せにし』、『健全なアメリカの価値観』を讃え、はぐくみ、広げる」とあります。これらは、まさしく、SBI大学院が重視する「志」であり、徳育により涵養されるものです。
 このように揺るぎない基本理念を持ち、基本理念に沿って行動し、長期にわたって業界の雄として尊敬されている企業をコリンズとポラリスは「ビジョナリーカンパニー」と呼びます。
 では、このようなビジョナリーカンパニーを創るにはどうすればよいのでしょうか?私の担当するビジネスミクロ経済学で、理念に沿って行動するようなインセンティブ(動機づけ)を与えることが有効であることを、事例を通じて理解します。講義で紹介しているビジネスケースを1つご紹介しましょう。
 宅急便を始めたことで有名なヤマト運輸の小倉昌男氏が社長時代に、営業所長などの現場のトップが車両や荷物の事故を本社に報告せず、隠すケースが増えていることに頭を悩ませていました。そして、「お客様に誠実な会社」であるためには、「お客様に誠実」な社員を増やす必要があると考え、ある行動を取りました。    
 それは、いくら営業成績が良くてもウソをついた管理職は降格などの罰を与え、管理職の人事評価の基準を「誠実」「部下の面倒見がいい」といった「人柄」を基準にしたのです。つまり、「お客様に誠実」な会社になるという思いを実現するために、人事評価基準も「売上」や「利益」ではなく「誠実」などの人柄を基準としたのです。その後、ヤマト運輸がどのような企業風土の運送会社になったかは、消費者である皆さんがご存知のところです。
 このような事例を講義動画で視聴した後に、学生同士でディスカッションし、各社の事例を共有します。「理想的な組織とは」「現実の制約の中で、どのような方法があるのか」など白熱した議論がWEB上で展開されます。おそらく、みなさんがイメージする経済学とはかなり異なるのではないでしょうか。それが、ビジネスミクロ経済学とビジネスを冠につけている理由です。
 
 このようなビジョナリーカンパニーを創りたいと思っても、現実には様々な制約があります。そのような制約にぶつかり悩みながらも志をもって前進しようという人達の連携の場がSBI大学院です。
 もっとも、そのような連携の場はSBI大学院だけではありません。「経営革新を志す仲間が、実践力・推進力を高めるために、学びあうコミュニティです」という理念を掲げるJQAAという組織があります。元パイオニアマーケティング社長(現オーディオ協会会長)の校條亮治氏が理事長をされており、メンバーの所属する組織は大企業、中小企業、SOHOと様々で、業界もメーカー、IT、航空、食品、教育・・・と多岐にわたります。私もメンバーの一員で昨年まで理事をしていました。一般の方も参加可能ですので、ご興味のある方は、下記サイトをご覧ください↓。
 http://jqaa.org/modules/contents1/index.php?id=1#rinen

SBI大学院大学准教授 石川秀樹

 
このレポートは2012年11月22日に配信したものです。

~お知らせ~
SBI大学院大学よりイベントのご案内(詳細は大学院HPをご覧下さい)
「第2回SBIグループ・ビジネスプラングランプリ参加者募集」締切2/21

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第五十二号☆