☆ビジネス・レポート第五十号☆

~自分を磨く~

みなさんは、過去1年に何か新しいスキルを習得しましたか。現在、新しい知識やスキルの習得を目標に努力していますか。
IBMが、世界64カ国、1,700人を超えるCEOにインタビューした調査結果「グローバルCEOスタディー2012」では、今後3~5年の間に自社に影響を与える外部要因の第1位がテクノロジー、第2位が人々のスキル、第3位が市場の変化です。これに、マクロ経済要因、法規制、グローバル化、社会経済要因、環境要因と続きます。私たちは、技術革新が進み、変化する市場の中で、知識やスキルを高めなければ、仕事をより効果的・効率的に遂行することはできません。キャリア・アップは望めません。競争力も高まりません。みなさんもよくわかっているはずです。でも、できていない人が多いのではないでしょうか。

スティーブン・コヴィー著『7つの習慣』の第7の法則「刃を研ぐ」に、次の逸話が紹介されています。
 森で一生懸命にノコギリで木を伐採している木こりがいる。
 「かれこれ5時間になる。くたくただ。」
 あなたがアドバイスする。
 「少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか。そうすれば、仕事がもっと早く片づきますよ。」
 木こりが答える。
 「忙しいんだ。刃を研いでいる暇なんてない。」
自分を研鑚することの重要性と問題点が的確に示されています。なお、第7の法則は英語では、Sharpen the Sawですから、直訳すれば、「ノコギリを研ぐ」です。
『7つの習慣』は、1989年に原著が発行され、日本語版が1996年に出版されました。その後、ロングセラーになり、研修を受けた人の数も多いはずです。自分を磨くことの意義は広く理解されています。

<能力開発を先送りしない>
ところが、実際にどうしているかとなると、「仕事が忙しくて、自分を磨いている暇などない」となってしまいがちです。例えば、グローバル・ビジネスの進展に伴い、英語力を高めないと仕事に支障が出るし、キャリア面でも不利になるとわかっていながら、3年、5年と英語の学習をせずに、30歳になり、35歳になってしまったという人をよく見かけます。
ITスキル、プレゼンテーション、マーケティング、管理会計、コーチングなど、習得しなければならない知識やスキルは数多くあります。当然、教養も高めなければなりません。計画的かつ確実に学習したいものです。そのための仕組みとしてお薦めなのは、仕事の成果分野の一つとして、能力開発・人材育成を取り上げ、この分野で、毎期、目標を設定することです。成果分野は他に、イ)マーケットでの地位の向上、ロ)収益性の向上/経費削減、ハ)生産性・業務効率の向上、ニ)顧客サービスの向上、ホ)イノベーションの実現がありますが、経営方針や事業戦略との関係で重要となる5つの成果分野で目標と優先課題を設定する際に、能力開発・人材育成を組み入れるようにします。仕事や業務を遂行しながら、学び、考え、実践して、能力を高める訳です。ビジネスやマネジメントの知識やスキルは、「頭でわかる」だけでなく、「行動できる」まで習得を図る必要があります。本を読んだり、研修を受けることを能力開発と考えるのではなく、学んだ知識やスキルを職場で実践して、理解を深め、習得を図りたいものです。

『貞観政要』には、唐の太宗が太子に対して行った教育の話があります。
「これは知っているか」
「わかりません」
「これは、かくかくしかじかなので、こうすることが大切だ」
「はい。わかりました」
しかし、太子の教育は上手く行きませんでした。普通では学べないような核心をついた話を教えてあげても、頭の理解だけでは、身に付かないのです。
一流のプロ・コーチから、ゴルフやテニスのスイングは「こうすればいいんだ」と説明してもらっても、実際にやってみて、フィードバックを受け、さらに練習しないと思ったようなスイングが出来ないのと同じです。

故松下幸之助氏は次のように語っています。
 経営というものはね話しただけで百ぺん話したかてそんなもんかと知識を得てもねそれはその通りに出ないわけや

SBI大学院大学教授 重田孝夫

 
このレポートは2012年10月15日に配信したものです。

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第五十号☆