☆ビジネス・レポート第四十三号☆

~「オリンパスをキャッシュフロー経営から分析する」~

 最近、新聞紙上を賑わしているオリンパスを、資金会計の視点から見てみましょう。資金会計というと「それ何?」と思われるかもしれませんが、簡単にいうと今ある「お金」は、自分のお金なのか?他人のお金なのか?それをわかり易くみる会計です。
例えば、ここに10億円持っている人がいたとします。この人はお金持ちでしょうか?
これだけでは、お金持ちかどうかはわかりませんね。このお金が全部自分の資産であればその人は大金持ちでしょう。しかし、そのお金は他人から借りているお金だとすると、それはお金持ちとは言いませんね。いずれ返さなくてはいけないお金ですから。この原則を頭に入れて、企業を見ればいいのですが、実際は複雑に絡んだ取引の中で、「大きくお金を動かして利益が出ている企業は優良企業である」と錯覚してしまうのです。
 この資金会計から分析すると、「今ある現金はどのようにして残ったか」がよくわかります。それでは資金の4区分をみていきます。一つは、「損益資金」です。創業以来儲けたお金で、社内に留まっている資金です。2番目は、「固定資金」で、固定資産と固定負債と資本金とのバランスから生じる資金です。3番目は「売上仕入資金」で、回収と支払のバランスから生じる資金です。現金商売だと資金が増え、掛売中心だと資金がマイナスになります。4つ目の資金が、「流動資金」ですぐ出行くお金で、立替金等と短期借入金や未払金等との差額がこれに該当します。
上記1から3までの資金の合計を「安定資金」といいます。血液でいうと「サラサラ血液」ということになります。4番目の「流動資金」はすぐ出ていく資金で、いわば緊急輸血的な資金であり、「ドロドロ血液」と考えるとわかり易いでしょう。
 それではオリンパスの財務状況をみてみましょう。損失隠しをしているといわれていますが、直近の2011年3月期の財務諸表からみると、総資本経常利益率2.1%、自己資本比率15.4%、流動比率326.3%、売上総利益率45.8%と決して、収益性、安全性とも特に悪いようには見えません。しかし、資金会計の視点から見ると、どうでしょうか?先ほどの4区分からオリンパスを見ると、「損益資金」は758億円、「固定資金」は509億円、「売上仕入資金」は▲724億円で安定資金は543億円とプラスになりました。また設備投資をする資金は、自己資本の範囲内が望ましいといわれますが、オリンパスの場合は、固定資産の約5300億円は、殆ど固定負債から調達しているのがわかります。従って資金会計からみた資金格付けでは、6段階中5番目の「自転車操業型」に該当し、下から2番目の位置です。
 精密機器製造のキャノンの資金格付けをみると、6段階中3番目の「金融機関依存型」になります。それでもキャノンの安定資金は、7,469億円と大幅にプラスで、オリンパスの543億円の13.8倍の安定資金を保有し、優良企業ぶりが伺えます。
 見方を変えて期末の現預金残高の中身を見ると、オリンパスは現預金残高2136億円ありますが、その内すぐ返済しなくてはならない「流動資金」が1592億円で、残りが安定資金543億円になっています。
 これに対しキャノンの現金預金8405億円で、そのうち「流動資金」は936億円で、安定資金が7469億円となっており、健全性の違いが良くわかります。
 補足ですが、有価証券報告書の固定資産を勘定科目別に見ると、2社の違いがわかります。
 キャノンでは、固定資産のうち、無形固定資産と投資等の割合が約30%であるのに対し、オリンパスでは固定資産の73%が無形固定資産と投資等になり、その中で「のれん」と「投資有価証券」の科目が異常に多いのがわかります。
このように資金会計から企業の分析を見直してみると、実態が浮かび上がってきます。
優良な会社とは、決して損益計算上の利益を多く出している会社ではありません。企業経営で大事なのは資金をいかに多く残すかです。資金といっても、緊急輸血の一時的流動資金を増加させることでなく、利益を資金として確実に残し「安定資金」として蓄積していくことにあります。
この考えは個人でも同じですので、是非この機会に資金会計の目をもって、今あるお金を分類してみてください。1番目の「損益資金」は自分で稼いだお金。2番目の「売上仕入資金」は、給与と生活費での余剰金。3番目の「固定資金」は不動産と住宅ローンと親から相続した財産のバランス。4番目が、クレジットや消費者金融の未払金が該当します。
個人のライプランも、如何にキャッシュを残すかですのですので、見栄や体裁で多額の借入をしないように注意しましょう。

SBI大学院大学准教授静間俊和

 
このレポートは2011年12月9日に配信したものです。

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第四十三号☆