☆ビジネス・レポート第四十号☆

~『イノベーターのDNA』にみる5つのスキルと行動:その4「実験する』~ 

この組み合わせのシャツとパンツで出かけようと準備していたものの、別のシャツの方がいいかなと思ったとき、みなさんはどうしますか。別のシャツを着て、鏡を見て、似合うかどうかチェックされるのではないでしょうか。別のシャツを試してみて、鏡で確認して、ちょっと違うかなと感じたら、修正が可能です。
「西施、江を愛し、ぼ母、鏡を棄つ」
(美人は、自分の姿が映る水辺を好み、醜女はみにくい姿の映るのをいやがって鏡を投げ棄てる。)という諺があります。的確なフィードバックをタイミングよく得て、素早く修正することで、姿をより美しくできます。換言すれば、より美しくなるには、ネガティブな点をはやく見い出して、それを修正するのがよい訳です。
『近思録』巻12に次の一節があります。
 仲由(子路、孔子の門人)は、自分の過ちを喜んで聞き、
 そのよい評判が永く続いている。ところが、現代の人は
 過ちがあっても、人から注意されるのを喜ばない。それは、
 病気を大切にして、治療を避けるのと同じだ。
子路は、自分の身を修めるために、喜んで人から自分の過ちを聞いたが、現代の人は、人から過ちを聞くのを拒む、というのは正に、「西施、江を愛し、ぼ母、鏡を棄つ」です。

<はやく学んで、はやく修正する>
ビジネスでの実験は、完成する前に試行してみることで、上手く行くかどうか観察し、不具合があれば、それに対応して、完成度を高めるためのものです。どこかに問題があっても、それをはやい段階で見い出して修正することに意義があります。この視点に立てば、どこかに失敗があっても、責任が問われる問題ではありません。(この点に関しては、Harvard Business Review誌 2011年4月号の”Strategies For Learning From Failure”に詳しい解説があります。)
1963年春、ジャック・ウェルチ氏がGEに入社してから3年経った28歳のときに、同氏が管轄していた化学実験棟が爆発し、屋根が吹き飛んだものの、その報告を受けた責任者のチャーリー・リード氏は、次のように応えたと伝えられています。
私たちはこの問題に直面し、今、学ぶことができてよかった。
大規模な実用化に入ってからでは大変だった。
だれも、けがをしなくて本当によかった。
そして、ウェルチ氏には、何を学んだか、問題を解決する方法はあるか、プロジェクトは継続するべきかを質問し、爆発が起こったことへの責任追及はなかったということです。革新的な企業には、失敗に上手く学べる風土があります。
また、実験に乗り出すには、上杉鷹山の次の言葉も忘れる訳には行きません。
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 
成らぬは人の 為さぬなりけり
闇雲にやってみるというのではなく、しっかりと観察し、関係者から話を聞き、質問し、リスクを計算して、実験することが求められます。

ところで、『イノベーターのDNA』では、次の行動を「実験する」としています。
1.新しい経験をする
・これまでに済んだことのない国で暮らす
・異なる業界で働く
・新しいスキルを習得する
2.製品やプロセス、アイデアを分解する
・製品を分解、解体する
・プロセスを可視化する
・アイデアを構造解析する
3.実験や試作でテストする
・プロトタイプを制作する
・新しいプロセスを試行する
・市場テストを行う
通常、「実験する、試行する」という場合、3のみです。本を読む際には留意してください。

※法令等により認められた場合を除き、本原稿記載内容の一部又は全部の
無断転載その他の利用を禁止します。・・・・・・・・・SBI大学院大学


SBI大学院大学教授 重田孝夫

このレポートは2011年9月12日facebookに掲載したしたものです。

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第四十号☆