週間相場展望(2012.10.29~)~日銀金融政策会合と米経済指標がカギ~

 先週(10月22日~10月26日)の国内株式市場は、その前の週末から米NYダウが急落、投資家心理に嫌なムードが流れたものの、国内マーケットは日銀による追加金融緩和策への期待感が膨らんだことで週央にかけて日経平均株価は7営業日続伸、約1年3ヶ月ぶりの記録となった。ただ、その後は米国の企業業績に不透明感が広がった他、国内企業の4~9月期決算の発表が本格化したことで、内外の企業業績を確認したいという投資家が増えたこと、さらに日経平均株価の高値警戒感などもあり週末にかけてはやや方向性に乏しい展開を余儀なくされた。
 
 先週は、週央まで7営業日続伸したが、その後は利益を確定しようという手仕舞い売りに押され、相場の流れにやや変化が表れたような感じがした。先週までの株高の背景は、主には外国為替市場における円相場の軟化が主因であり、輸出企業を中心とした採算の改善期待が先行きの企業業績の回復につながるのではないかといった思惑が心理的な下支え要因になったと思われる。その為替相場に関しては、対ドルでは一時、1ドル=80円台と約4ヶ月ぶり、対ユーロでは1ユーロ=104円台後半と、同5ヶ月半ぶりの安値まで売られた。今週開催される日銀金融政策決定会合において大規模な追加金融緩和策が打ち出されるのではないかといったことに加え、米国では住宅セクターに回復の兆しが見えることから米景気の底割れが回避され、日米金利差の拡大観測が更なる円売りを誘発するというトレンドが明らかになった。
 
 その米国で発表された先週の主な経済指標は、8月のFHFA(連邦住宅金融庁)住宅価格指数は前月比で0.7%上昇した他、9月の新築一戸建て住宅販売件数は前月比5.7%増の年率38.9万件と約2年半ぶりの高水準となった。住宅販売価格も前年比11.7%上昇するなど、住宅マーケットは底堅く推移していることが確認されることとなった。この他、9月のNAR(全米リアルター協会)中古住宅販売仮契約指数は前月比0.3%上昇、9月の耐久財受注は前月比9.9%増と比較的良好な結果となった。
 
 一方、先週はHSBCが中国10月の製造業PMI(購買担当者景気指数)速報値を発表した。実績は49.1と前月の47.9(改定値)から上昇、景況感の分岐点とされている50は12ヶ月連続で下回ったままだが、ここ2ヶ月連続で改善しており、中国経済にも底入れ感が広がってきたのではないかといった見方が強まった。ただ、その日の日米欧の株式市場には効果は限定的であった。
 
 なお、欧州ではギリシャやスペインの債務問題を巡っては特段の悪材料は見られなかったが、ギリシャがIMF(国際通貨基金)などと財政緊縮策達成の期限延長で合意したと伝わったことが好感され、ユーロを支援する格好となった。ただ、スペインによる救済機関への金融支援要請は依然として動きが見られず、先行きへの不安を残す情勢に変わりはなかった。
 
 外国為替市場では、前述のように基本的には日銀による金融緩和への期待感が強まったことで円売りが加速、先週後半には対ドルで約4ヶ月ぶり、対ユーロでは週初に5ヶ月半ぶりの安値水準を付けた。金融緩和に対してはこれまでよりも強い期待感が広がっており、それに伴って円は一段の安値を窺う趨勢にある。
 
 ところで、先週より国内でも4~9月期決算の発表が本格化してきた。スタートしたばかりであるが、事前の予想通り実績は厳しい結果となった上、通期見通しを下方修正する企業が相次いでおり、楽観できない状況となっている。しかしながら、株式市場では決算発表を材料出尽くしと捉え、下げた場面では押し目買いが入るなど、株価は安定して推移している。日銀による金融緩和への期待感がマーケットを覆っている中、悪材料を吸収する展開となっている。今週~来週にかけて大量の決算発表が予定されているが、足元のようにポジティブに反応する地合いが続くのかどうか、依然として予断は許せないであろう。
 
 このような流れを受けて、先週の日経平均株価はその前の週に比べて69.62円(0.8%)安と2週ぶりに反落した。週間の平均売買高は同6.2%減の16億6,146万株、平均売買代金は同11.1%減の9,865億円であり、7連騰の後だけに、高値警戒感と様子見ムードが広がったことが売買のボリューム縮小の背景と思われる。
 
 ところが、先週は中小型株市場、特にジャスダックが賑わった。ジャスダック平均株価は26日まで9営業日続伸、今年1月18日~2月6日の14連騰以来の記録となった他、売買代金も300億円を上回るなど、約7ヶ月半ぶりの規模に膨らんだ。個人投資家の活発な売買が確認されており、まずは、値動きの軽い中小型株を選別した後、主力銘柄にシフトするのではないかと思わせるような動きであった。
 

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 市場解説・相場展望> 週間相場展望(2012.10.29~)~日銀金融政策会合と米経済指標がカギ~