☆ビジネス・レポート第三十九号☆

~『イノベーターのDNA』にみる5つのスキルと行動:その3「ネットワーキング」~ 

イノベーターのネットワーキングは、新しいアイデアを生み出すことが目的です。人脈作りでいわゆるコネを広げるのとは異なります。
『イノベーターのDNA』に掲載されているネットワーキングのためのヒントを見てみましょう。

1.ネットワークの多様性を増す
まず、自分の主な情報源となる相談相手をリスト・アップし、年齢、学歴、業界、国籍などに多様性があるかどうかを確認します。もし、リストを見て、多様性に乏しい場合は、アクション・プランを考え、実行しましょう。多様性のある人との接触が必要です。同窓会の仲間や業界の関係者との交流は大切なことですが、いつも同じ人たちと会っていたのでは、斬新な刺激は得られません。

2.他分野の人と食事をする
異業種交流会等のパーティーに参加しただけでは、挨拶程度で終わってしまいます。食事を一緒にすることで新しいアイデアにつながる話が聞ける時間が確保できます。最低、週に1回はそうした機会を持ちたいものです。特に、昼食であれば、一緒に食事をするためのハードルは高くありません。いろいろな分野の人と食事(朝食を含む)を計画的にセットしたいものです。

3.学会や国際会議などに出席する
ここでのポイントは、学会や国際会議に、自分の専門分野で1回、それ以外の分野で1回、年に計2回は出席することです。特に、最近は、専門領域が狭くなっています。異分野の学会や見本市に出かけて、学際的なアプローチの可能性を高めたいものです。

4.研究・学習グループを立ち上げる
新しいアイデアをオープンに議論でき、知的刺激を受けられるメンバーを見つけて、研究・学習グループを共同で立ち上げ、月に1回は意見交換できる場を設けることです。革新的なアイデアについて討議するのに相応しい人と場所を確保するのは難しいかも知れません。次善の策としては、外部の研究・学習グループを見つけて、それに参加することでしょうか。

5.外部の専門家を招く
まず、自分の部署やチームで、外部の専門家を昼食会に招いて話を聞く、あるいは考えているアイデアに対しての意見を聞くというものです。専門家に限らず、製品のユーザーや他分野のオピニオン・リーダーでもよいようです。現場に興味のある大学教授であれば、相手にもメリットがありますので、依頼しやすいのではないでしょうか。

6.クロス・トレーニング
例えば、Google社とP&G社のマーケティングの管理者が互いに1カ月間の職場留学をするというものです。会社間の協定が前提となりますが、実際に異なる職場で働いてみることができれば、新たな視点が得られるに違いありません。

<予習をする>
上記1から4は個人、5と6は組織でのネットワーキングの方法ですが、いずれの場合にも必要となるのは、事前の準備=予習です。専門家に話を聞きに行く場合には、事前の下調べによって、より踏み込んだポイントを聞き出すことが可能になります。会う相手や相手の関心のあることに対して予習しておくことで、はじめて会った人に、話して面白い人だと興味を持ってもらえるでしょう。
アップル社の人たちは、パロアルト研究所(PARC)の訪問前に、十分な予習をしていました。それで、デモをしたPARC側の人たちは、反応の良さと的確な質問に真の理解者を得たと思ったようです。事実、ラリー・テスラー氏をはじめ、PARCのアラン・ケイ氏ら15人以上の社員がアップル社に移っています。
話をする価値のある人間であると思われるためには、多少の時間を惜しむことなく、しっかりと予習しましょう。いろいろな人に会う度に、その分野の予習をすることで、知識の幅が広がり、多くの話題に対応できるようにもなります。教養を高めるために普段から本や雑誌を読んで勉強しておくことも大切ですが、人に会って話をするために予習をし、実際に話を聞き、その中から何か実践できるものがあれば、やってみることで学習効果が高まります。

※法令等により認められた場合を除き、本原稿記載内容の一部又は全部の
無断転載その他の利用を禁止します。・・・・・・・・・SBI大学院大学


SBI大学院大学教授 重田孝夫

このレポートは2011年9月9日facebookに掲載したしたものです。

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第三十九号☆