今週は、9000円近辺で一進一退の動きを想定

<15日(月)に一時8500円を割るが、火、水、木で『上げの三空』と大幅上昇>
 先週の予測としては、多少反発しても下値模索はまだ続く可能性が高いとし、大きく上下動して安値圏でのダブル底となるパターンを形成していくことを想定しました。但し、指標面では東証1部のPBRが0.89倍(10月10日時点)と割安感強く、又10月30日(火)の日銀の追加の金融緩和期待が相場の下支えになるため、安値圏での大きな上下動の可能性としたわけです。

 しかし、週明けの15日(月)に8488円と一時8500円を切って、終値では△43の8577円と8500円を守り、その後は好材料続出となりました。日足で3日連続で窓を空ける『上げの三空』という形になり、週末は5日連続上昇の9002円と9000円台を回復して引けました。以下、好材料を挙げると次のようになります。

①欧州不安の後退…スペイン問題で首脳会議が開かれることになり、スペインの債務懸念が後退。(但し、週末にはスペイン首相は全面的な国家救済の要請を感じていないと発言。)

②米国の経済指標の改善…特に住宅関連の指標の改善が続く。(但し、7~9月期決算は予想を下回るものが多い。)

③中国の7~9月期決算を好感…前年比△7.4%と2009年以来の低水準だが、予想の範囲内であり、今後の中国の新主席による大胆な政策を期待。

④10月30日の日銀の追加の金融緩和への期待

⑤為替の円安進行で円の下放れ(ドルの上放れ)…①~④の相場環境を受けてドル買い・円売りが進み、週末の19日(金)は、9月19日の79.22円を突破して79.46円まで円安進行となり、短期のドルの下降トレンドを上放れする形となりました。目先は、10月30日の日銀の金融決定会合で、どの程度の金融緩和が実施されるかが円安の程度にかかってきます。

 以上の好材料を受けて、先週の火、水、木と日足では『上げの三空』という目先過熱感を示す形となりましたので、18日(木)のメッセージで要注意としました。この『上げの三空』は、「一つ目の窓空け」で買いたい人が押し目を待ち、「二つ目の窓空け」で押し目を待ったが買えず、「三つ目の窓空け」で我慢できなくなって買い、ここでは最初に買っていた人が利益確定してくることになりそれ以上買ってくる人が少なくなるので、一旦上昇がストップするという心理的側面からの分析です。

<日経平均は上値を試すには、もう一段の円安が必要>
 週末の19日(金)のアメリカ市場は、マイクロソフト、マクドナルド、GEなどの企業決算が予想を下回ったことでNYダウは▼205の13343ドル、ナスダックが▼67の3005Pの急落となりました。

 先週は、基本的には相場環境の好転からリスク回避の円買いが後退し、アメリカ経済の回復期待からドルが買われて円安が進行し、チャートでは短期トレンドでの円の下放れ(ドルの上放れ)となりましたので、輸出関連株中心に買い戻しが入り、9000円台を回復して引けました。

 但し、先週は5日連続の上昇となって468円も上昇したことで過熱感もあり、今週から国内の決算発表が始まりますが、業績不安の見通しが多く、対中国問題の不透明さや目先のアメリカ株式の動き、さらに日本の政局の混乱を考えるとそのまま上値を追うのは難しい状況といえます。

 チャートをみると、日足では『上げの三空』となって過熱感があり一服するところですが、為替が円安基調となっていることで下値も堅く、今週は9000円近辺での一進一退の動きとなりそうです。日経平均のチャートの形としては押し目が浅く(8800円台で止まり)、次の反発で9020円を終値で抜くと9159円を試す動きとなり、ここを抜けると9月19日の9288円が目標となってきます。そうなるためには、為替の円安がいっそう進行し1ドル=80円を試す動きとなることが前提となると思われます。今のところは、来週30日(火)の日銀金融政策決定会合での追加の金融緩和の内容となります。ここで材料出尽くしとなって円安が一段落するのか、それとも1ドル=80円を試す動きとなっていくのか注目となります。

 本日は、先週末の欧米株式の下落と5日連続上昇となっていたことで▼128の8874円で寄り付き、8867円まで下げた後は為替がじりじりと円安となったことで先物主導で切り返し、△8の9010円で引けました。但し、売買代金は9034億円と1兆円を割っており、輸出関連の値ガサ株の買い戻しで指数が上昇したことになります。

大人気の出島昇のブログ
http://ameblo.jp/zubakabu80

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 市場解説・相場展望> 今週は、9000円近辺で一進一退の動きを想定