耐震・津波対策関連、3次元免震システムの清水建設に待ち伏せ買い妙味

 17日付の日本経済新聞朝刊が「野田佳彦首相は17日午後に臨時閣議を開き、関係閣僚に緊急経済対策の検討を指示する。規模や実施時期は明確にしないが、当面は今年度予算の予備費の活用などを念頭に置く。景気に停滞懸念が出ており、具体的な対策指示が必要だと判断、11月中にも対策をまとめる」と伝えましたが、復興予算が被災地の復興と関係の薄い事業に使われているとの批判を受けており、政府は復興予算の使い道の検証作業を進めているもようで、いまひとつ復興関連株の動きは全体の動きに比べて出遅れ感が目だっています。

 ただ、東日本大震災の影響で地震活動が活発化していることを受け、今年1月末に東京大地震研究所が、首都圏でマグニチュード(M)7級の直下型地震が4年以内に70%の確率で起きる可能性があると指摘しているほか、同8月末に内閣府が、東海・東南海・南海地震の震源域が連なる南海トラフ(浅い海溝)の最大級の巨大地震について、死者は関東以西の30都府県で最大32万3000人に達するとの被害想定を公表しており、国や自治体に防災対策の抜本的な強化を図ることが急務となっており、関連銘柄に再度物色の矛先が向かうと予想されます。

 五洋建〔東1〕(1893)といった、埋め立て・浚渫、地盤改良に強い海洋土木の建設株や、道路株などが東日本大震災以降に上昇しましたが、今後はがれき処理や除染に、電気・水道・ガスといった復旧・復興といった観点ではなく、抜本的な耐震対策、津波対策という観点で関連銘柄が物色されると予想されます。

 建設株の中で注目されるのが、清水建〔東1〕(1803)でしょう。同社が、震度7を想定した世界初の3次元免震システムを構造計〔JQ〕(4748)、藤田隆史東京大学名誉教授と共同で開発したことが特に注目されます。3次元免震システムは、水平と上下、横揺れと縦揺れの両方を軽減するもので、震度7を3程度に軽減するとしています。既に、3月11日に発生した東日本大震災で、データで実証されており、今後の受注獲得が期待される。そのほか、樹脂を塗るだけでコンクリート構造物を補強できる工法を開発、伝統木造建築向けに木材の摩擦を利用して地震力を吸収する業界初の制震板壁を開発など、耐震対策を積極的に取り組んでいることが注目される。

 また、10月17日には津波被害の軽減を目的に、ローテク・ローコストの対策で津波エネルギーを吸収し、かつ地域住民の避難場所を確保できる都市システム「グリーンマウンド」を開発したと発表している。住民の津波避難場所にもなる円すい形状の10~15メートル「緑の丘」を海岸沿いに配置することで津波の浸入を遅らせる効果が期待でき、表面を植物で覆い、土石やコンクリート塊、東日本大震災で発生したがれきなどでつくるとしている。東北はもとより、大地震発生時に津波被害が予想される太平洋側沿岸地域の自治体からの受注獲得が期待されることから、耐震・津波対策関連銘柄の代表格として折りに触れ物色されると予想されます。

 足元の業績、今3月期売上高は1兆4200億円(前期比6.3%増)、営業利益は215億円(同22.4%増)を見込んでいます。PBR0.82倍と割り負け、株価は、6月4日安値246円、8月3日の年初来安値232円、9月6日安値240円と売り直され250円割れを底値として確認した感があります。中長期狙いで、待ち伏せ買い妙味が膨らむと見ています。

■–お知らせ–■
長島和弘が所属しますバランス投資顧問の無料講演会が、10月27日土曜日、仙台にて行われます。
弊社は日経平均の「天・底」当てで有名な釣り人さんや、個別材料株の大化け狙いの桃太郎さん、そして世界最大のヘッジファンドに関わる人物などが存在します。
楽しい講演会になりますので、杜の都・仙台へ是非お越し下さい。お待ちしております。
お申込みは弊社のホームページからお願い致します。

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 注目銘柄・企業情報> 耐震・津波対策関連、3次元免震システムの清水建設に待ち伏せ買い妙味