☆ビジネス・レポート第三十八号☆

~『イノベーターのDNA』にみる5つのスキルと行動:その2「観察する」~ 

現場での状況や消費者行動をしっかり観察することで、何をよりよくできるのかを見抜ければ、改善、革新につながるのは間違いありません。現状維持でなく、これまでより、よりよくするために、何ができるのかを常に意識しておくことが大切です。その意識が、観察で得られた新しい情報を脳内に蓄積されていた知識や考えと結びつけます。
『イノベーターのDNA』では、スティーブ・ジョブズ氏が1979年にビル・アトキンソン氏らとゼロックス社パロアルト研究所(PARC)を訪れ、SmalltalkをOSとして動作し、マウスを装備して、GUIを実現したパーソナル・コンピュータ「Alto」のデモを見て、アップル社が開発中のLisaに、これと同じ機能を持たせることを考えたことが記されています。「Alto」は、ゼロックス社の経営陣をはじめ、PARCを訪れた他の会社の人たちも目にしていますが、商用化には動いていません。同じものを観察しても、そこから得られるものが違うのは、観察者の意識と知識に差があるからです。

松下幸之助氏は、次のように語っています。
経営者は、単に未来を予測するのではなく、未来を創造して いくという心構えを持つことが必要である。“こうなるだろう” というのではなく、“こうあってほしい、こうあるべきだ”という ビジョンを描いて、それを経営努力によって実現させていく。
いいかえれば、未来を不確実なものでなく、確実なものにして いくということである。経営者にとっての真の先見性とはそう いうものである。

同氏は1951年1月18日にアメリカ視察に出発。当初1カ月で帰国する予定を再三延ばし、同年4月8日に帰国しました。この米国滞在中に同氏は会社に16通の手紙を書き送り、それらは当時の社内報「松下電器時報」に「アメリカ通信」と題して掲載されました。米国の繁栄ぶりを目の当たりにした同氏は、「じっくりみると婦人の活動が非常に目につきます。日本でも台所を根本的に改造して婦人に活動の時間を与えねばならぬと思います」(第7信)と述べています。
また、松下氏は、メーシー百貨店の売り場で、一つは29ドル95セントで、もう一つは39ドルと値段が10ドル近く違う2つの真空管ラジオに目を留めます。2つのラジオは、大きさ、機能、性能とも似通っていて、スピーカーが多少違う程度でした。同氏が不思議に思って店員に尋ねると、「これは、キャビネットのデザインが違うから高いのです」との返答だったそうです。そこで同氏は、製品はデザインで付加価値が高まることに気づいたと言われています。そして、帰国後、早速「専門家を招こう」ということになり、千葉大学工業意匠学科講師の真野善一氏を招聘することになりました。製品意匠課(後の総合デザインセンター)を宣伝部内に置き、宣伝部長には松下幸之助氏自らが就任しています。

<洞察する>
ニーズや要望の変化を敏感に察知し、それに対応するには、自分は「将来に起こりうる変化を予測し、そのために今から準備しておかなければならないことは何かを考え、実行する人間である」との自己イメージを持っておくことが有効です。単に「観察する」ではなく、「観察によって、洞察し、行動を起こす」ことが求められます。
「行動を起こす」は、5つのスキルと行動のうちの「実験する」に対応しますので、次回説明する予定です。が、表面的な観察に終わることなく、物事の本質を見抜く洞察力について、若干触れてみます。

洞察力の素晴らしさがよく表われている例が『荘子』内篇 逍遙遊第一にあります。
(地上から空を見上げるとき)空の青々した色は、 果たして本来の色なのだろうか。無限に遠いため なのだろうか。遠い空から見下ろすと、同じように 青くみえるのだろう。

ソ連のユーリイ・ガガーリンは1961年4月12日、人類初の宇宙飛行で高度300キロから地球を見下ろして、薄青色の光に包まれた地球の美しさを伝えました。その後、私たちは、写真やビデオで青い地球を見ることができます。でも、紀元前にそれを見抜いていた人間がいるのです。
洞察力のすごさに驚かされるとともに、考えることの大切さ、偉大さがわかります。私たちも、既成概念に囚われたり、周囲の意見に流されてしまうことなく、しっかりと洞察したいものです。

※法令等により認められた場合を除き、本原稿記載内容の一部又は全部の無断転載その他の利用を禁止します。・・・・・・・・・SBI大学院大学


SBI大学院大学教授 重田孝夫

このレポートは2011年9月8日facebookに掲載したしたものです。

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第三十八号☆