ETF - エコな投資のファンクラブ 第15回

ETF - エコな投資のファンクラブ 第15回
ETFは、指数への連動を目標とします
(A fan club for economical investment)

ETFについて旬の話題をお届けするウィークリー・レポートです

 ETF*は、指数への連動を目標とするインデックス・ファンドです。今回は、指数とETFの株価**(市場価格)及びNAV(基準価額)の関係についてお話します。

* 本レポートで「ETF」というときは、特に断りのない限りETNを含みます。
** ETFは「株式」ではなく「投資信託」なので、法律的にいえば「株価」という言い方はおかしく、「市場価格」ないし「取引価格」という言い方が適当です。しかし、ETFは「株と同じように取引できる」ので、通常の取引においては法律的に厳密な議論をするのでないかぎり、「株価」という言い方をしても何ら差し支えありません。

指数に連動するとは?

 [図表1]は、日経平均株価と日経平均株価に連動することを目指す「日経225連動型上場投資信託」(1321)について、過去1年間(2011年10月~2012年9月)の値動きを示したものです。この図表をみると、指数(日経平均株価)とETF(1321)が同じように動いていることが確認できます。ETFは原則として連動を目指す指数の構成銘柄に指数と同じウェイトで投資し、しかも、指数とETFの価格が乖離した場合に裁定が効く仕組みとなっているので、このように「同じように動く」、すなわち「連動する」わけです。

図表1

 しかし、日経平均株価とETFが連動するとはいっても、それは日経平均株価の指数値とETFの株価が同じになるということではありません。日経平均株価は、9月最終取引日の28日に8,870円16銭で引けましたが、1321の28日の終値は9,000円でした。また、NAV(基準価額)も9,028円50銭と日経平均株価よりも1.79%高い数値でした。「ETFが指数に連動するというのは、ETFの価格が指数値と同じになること」と思っている人が少なくないのですが、これは誤解です。このETFの場合は、ETFの価格が指数値にできるだけ近くなるように作られていますが、まったく同じではないので注意が必要です。
 

ETFの株価と指数が乖離する要因

 また、[図表1]を仔細にみると、3月に乖離が広がってそれがしばらく続いた後に7月にほぼ解消していることがわかります。日経平均株価は構成銘柄の多くが3月末に配当落ちとなるため、その分指数値は減少します。これに対して、このETFが配当金を原資とする分配金を支払うのは7月です。このように、ETFが配当を受け取るタイミングとETFがその配当を原資にして分配金を支払うタイミングにずれがあるので、そのずれがETFと指数の乖離に影響してきます。また、ETFに信託報酬やその他の経費が生じることも、ETFと指数が乖離する理由のひとつですが、このETFの信託報酬は年0.231%であり、ETFと指数の乖離に与える影響はそれほど大きくありません。
 さらに、ETFの株価とNAV(基準価額)に乖離が生じることも、ETFと指数が乖離する理由のひとつです。上述した1321の9月末の例では、株価は9,000円で、NAV(基準価額)の9,028円50銭に対して0.32%低い水準でした。NAVとはNet Asset Valueの略語で、ETFが資産として保有する株式などの価格から計算されたETFの評価額のことです。ETFは株価とNAVがあまり乖離しないように作られていますが、それでも、両者の乖離は皆無ではないので注意が必要です。
 しかし、日経平均株価やTOPIXなど代表的な株価指数に連動することを目標とするETFの場合、乖離率はそれほど大きいものではありません。[図表2]は、日経平均株価とETF(1321)の9月28日までの騰落率をみたものです。指数と株価とNAVの騰落率はピッタリと同じわけではありませんが、近似していることがわかると思います。

図表2

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> ETF/REIT> ETF - エコな投資のファンクラブ 第15回