☆ビジネス・レポート第三十六号☆

~イノベーターの「DNA」?~ 

スティーブ・ジョブズ氏が去る8月24日、米アップルのCEOから辞任。米国メディアを中心に同氏の行動の特徴を取り上げる記事が多く見られました。
日本経済新聞は8月4日に、「スティーブ・ジョブズ氏は何が違うのか?明日の最も革新的企業を探る」と題して、米フォーブス誌の記事を紹介しています。
同記事は、米ブリガム・ヤング大学のジェフリー H.ダイアー教授、INSEADのハル B.グレガーセン教授、ハーバード・ビジネス・スクールのクレイトン M.クリステンセン教授による『イノベーターのDNA』(“The Innovator’s DNA” Harvard Business School Press
2011年7月)をベースにしたものです。
会社が革新的であることで株価が高くなっている割合をイノベーション・プレミアムとして計算し、それによって、世界の革新的企業トップ100社を選んでいます。
(リストは、次のサイト参照)

http://www.forbes.com/special-features/innovative-companies.html

『イノベーターのDNA』は、それらの企業を率いているスティーブ・ジョブズ、ジェフ・ベゾス、ピエール・オミダイア、アラン G. ラフリーなど、25人の革新的な経営者のほか、イノベーティブな企業を立ち上げた、あるいは新製品を開発した約3,500人の人々の調査結果をまとめたものです。
同書によると、通常の経営者や管理者との比較で、イノベーターは、「関連づける」「質問する」「観察する」「実験する」「ネットワーキングする」の5つのスキルと行動を多く発揮しています。

<学習能力・スキルを磨く>
書名は『イノベーターのDNA』ですが、これらの5つのスキルや行動は、先天的なものではなく、後天的に育成できるものです。この点については、本の発刊に先立ちハーバード・ビジネス・レビュー誌2009年月12号(邦訳はDaimondハーバード・ビジネス・レビュー誌2010年4月号)に掲載された「イノベーターのDNA」でも主張されています。

http://hbr.org/2009/12/the-innovators-dna/ar/1

本を読んで、要点を理解しただけで一朝一夕に、スティーブ・ジョブズ氏のようになれる訳ではありません。これらの5つのスキルと行動を習得するには、機会あるごとに意識して、的確な質問、観察、実験、ネットワーキングを行ない、それによってこれまでになかった物事やコンセプトの関連づけをしてみることが求められます。

『孟子』滕文公章句上1に次の一節があります。
 孔子の弟子顔淵は「舜はどのような人間であろうか。 自分はどのような人間であろうか。同じ、人間である。 それならば、何事かを成し遂げようと大いに努力する 人間ならば、誰だって舜のようになれないことはない。」と言った。また、公明儀という魯の賢者は「文王はわが師である。自分は努力修養することによって、 そこまで到達することができよう。周公の言葉はどうして 自分を欺くだろうか。そんなことは決してなく、その言葉を 信じて努力すれば、周公の程度にまでも達することが できるだろう。」と言った。
中国の古典を読んだだけで、一朝一夕に立派なリーダーにはなれませんが、堯や舜、あるいは唐の太宗の行動を見習って、自分の行動をよりよくして行くことは可能です。

では、個人と組織のイノベーション能力を向上させ、組織のイノベーション・プレミアムを高めるために、どのように5つのスキルと行動を磨いたらよいのでしょうか。要点を整理して、SBI大学院のFacebookのサイトに順次掲載します。ぜひ、ご覧ください。


SBI大学院大学教授 重田孝夫

 
このレポートは2011年9月6日に配信したものです。
※次回よりfacebookに掲載したレポートを順次掲載予定

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第三十六号☆