おうちゴハンでETF♪

少額から投資可能なETFの魅力

ETFの魅力は色々ありますが、なんと言っても“少額から投資ができる”という点はぜひ知っておいていただきたいポイントです。ETFも株式と同じように売買単位がありますので、最低投資単位は、ETFの市場価格×売買単位で計算します。
株式投資をしている方にとっては、最低投資金額は“数十万円”というイメージではないでしょうか?実際、東証1部上場企業株式の平均投資単位は約21万円(2012年7月末現在)です。

約半分の銘柄が1万円でお釣りがでます

しかし、ETFなら少額から投資できる銘柄が多く、約半分の銘柄は最低投資単位分を買う場合、1万円あればお釣りがでます。さらに言うと約8割の銘柄が2万円未満で投資できます。ちなみに最も投資金額が低い銘柄には、数百円というものまであります。

■グラフ:東証上場ETF/ETNの最低投資金額(2012年7月末時点)

なんだか株のベテラン投資家の方ほど信じられない話ですね。でも、ETFの世界では“少額ではじめられる”というのは常識なのです。

投資初心者でも簡単にはじめられるETF

ETFは少額でも投資できるからこそ、投資初心者の方でも簡単にはじめられる商品と言えます。誰でも証券投資に慣れないうちは「リスク商品です!投資は自己責任で!」なんて注意書きがされているものへの投資は、とりあえず少ない金額で様子を見てみたいものですよね。ETFなら、1回の外食を我慢しておうちで食事にするくらいの節約で、投資できる銘柄が多いです。
証券会社によっては、一日の売買代金の水準に応じてや、特定の銘柄の売買に限定して売買手数料を無料にしているところもあります。また、特定のETF銘柄の売買手数料のキャッシュバックキャンペーンをやっていることもあります。そのようなことも利用すれば、少ない資金からでも証券投資をスタートしやすいですね。
投資に興味がありながら、なかなか一歩が踏み出せていないあなた、今夜はおうちゴハンにして、ETF投資を検討してみませんか。

東証ETF/ETNのラインナップ


みんなのETF
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> ETF/REIT> おうちゴハンでETF♪