無視されてきた株を買うという投資の第2弾

前回の続きで、今回も市場から無視されている好業績株を買うというスタンスから銘柄を選ぶ。今回取り上げるのは物語コーポレーション(3097)である。

業態としては焼肉、お好み焼き、ラーメンのチェーン店を運営する会社である。このところ好調なのが食べ放題焼肉店のきんぐである。

外食産業が軒並み不振の中、6月、7月と既存店が二けた増となっている。焼肉店は昨年のセシウム問題や生肉の食中毒問題で落ち込んだ反動から、同社だけではなくあみやき亭なども好調である。

しかし、その中でも同社の好調さは目を引くものである。

焼肉きんぐは食べ放題でありながら、テーブルサービスを行い、しかも肉の質が高い。つまり、食べ放題店のセオリーを全く無視した業態である。当然、人気の店になるが、あとは原価高と販管費高をカバーできるだけの売上回転率が上げられるかどうかがキーポイントになる。

結論から言えば大成功している。かなり田舎では、広範囲から集客ができているようである。問題は、方法論自体が真似をしやすいということがある。しかし、現実問題として、大規模で模倣をしようという同業はほとんどいないようである。

これは業界のセオリー、つまり食べ放題はバイキング方式でかつ食材の質が低くなければ成り立たないという心理的壁は、経営者にとってかなり大きいためではないかと思われる。

昨年の焼肉の不振は今年の年明けまで尾を引いているので、当面好調な既存店売上の推移が見込まれよう。

具体的なデータはこちらから見ることができる。
http://ameblo.jp/halariga/entry-11327499885.html

ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> 注目銘柄・企業情報> 無視されてきた株を買うという投資の第2弾