☆ビジネス・レポート第二十六号☆

~学問と実践の間(はざま)で、一実務家教員が考えていること~

MBA(Master of Buisiness Administration)は、ビジネススクールと呼ばれる経営学大学院を修了した者に与えられる経営学修士の称号だ。
ここでは、「経営学」という習得すべき学問体系が存在することが前提となっているように見える。
その習得レベルに応じて「経営学士」「経営学修士」「経営学博士」という称号が与えられるわけだ。しかし、経営が経済社会における実践活動であることを疑う者は誰もいない。しかも、経営の実践は、経営学というような一つの知識体系に従うものではなく、マーケティング、ファイナンス、法務、マネージメント、アカウンティングetc.といった数え切れないほど様々な分野・部門を体系的に操作する作業であって、しかも、複雑化した現代社会においてそれぞれの分野・部門を操作するには高度に専門的な知識を必要とする場合が多いから、一人の経営者がその全ての分野・部門に通暁して体系的に操作する、などという離れ業をこなせるはずがない。必然、企業活動のリーダーたる者
すなわち経営者は、それぞれの分野・部門に専門的知識を持つ者をサブ・リーダーに据えて、そのサブ・リーダーを使いこなすことこそが経営の実践であるということになる。
したがって、経営の実践には「経営者」という人間の個人的な能力や個性が色濃く反映される。こういった経営者の個人的実践は、科学を標榜する学問には馴染まないだろう。かように考えると、MBA取得者が選ぶ進路が経営実践の場である以上、その価値は学問世界における価値ではなく、経営の実践において役に立つ価値、ということになりそうである。
しかし、学問と実践とを二項対立的にとらえることは問題である。
学問は実践に奉仕するものであるし、実践は学問にダイナミズムを与え、その発展方向をも決定するのであって、両者は表裏一体と考えるべきだ。
なぜこんなことを言うかというと、MBAを取得することによって何がしたいのか、そして何ができるのかという根本的な問いについて、今現在明確な答えが出せず、いまだ混乱状態から抜け出せていないように思うからである。もちろん、答えが一つである必要はない。
しかし、もし、ハーバード・ビジネススクールのMBAとSBIビジネススクールのMBAとの間に価値の違いがあるとすれば、それはどこにあるのか?
伝統や修了者の実績による社会的認知度、教育システム・施設の充実度、カリキュラムの内容、教員の充実度、入学や修了の難易度etc。こういった様々な価値指標のいずれに重点を置くのか、そしてそう考える理由は何か。教員も学生も、SBIビジネススクールのMBAを取得することによって何を目指し、何ができるのかについて、何らかの答えを出す必要がある。
そうしたとき、私は、MBA取得者やその取得を目指す人たちに対して、経営の実践における学問の有用性を力説したいのである。私は実務家教員(弁護士)である。
しかし、もし私が学生諸君に教えることがあるとすれば、それは実務経験から得た「知の体系」であって、実務経験それ自体ではないことはもちろん、実務的なテクニックやノウハウではない。
私だけでなく実務家教員の方々全てが、実務経験から得た「知の体系」を講義されているはずである。
すなわち、学問は実践に奉仕するのであって実務家は学問の成果を実践し、そして、実務家の実践は学問にダイナミズムを与えてその発展の方向性をも決定付ける。
すなわち、ビジネススクールにおいては、実務家教員といえども実務経験を「知の体系」
すなわち学問に昇華させて次代を担う有為な学生に伝えることを使命としているのである。
MBA取得者やその取得を目指す人たちは、ビジネススクールで学ぶこと学んだことは、実務的なテックニックやノウハウではなく、「知の体系」すなわち学問であるということに、今一度思いを致して欲しい。
そして、学問を学んだ成果を実践し、さらに、その実践によって学問にダイナミズムを与えてその発展の方向性をも決定付けて欲しい。MBA取得者たる者その気概を持つべきであり、その気概こそが我がSBIビジネススクールのMBAの価値を高めるのだと信じている。


SBI大学院大学教授 中田光一知

 
*このレポートは2010年11月5日に配信したものです。

このページのコンテンツは、SBIホールディングス㈱様の協力により、転載いたしております。
ヤフーブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク ツィートする シェアする  ライブドアブックマーク ディスカス

キーワード

 

連記事

 
 
 

新記事

 
 

[PR] クレジットカード比較ランキング

んかぶピックアップ
ネット証券口座比較 ネット証券口座比較
証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
FX比較ランキング FX比較ランキング
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
クレジットカード比較 クレジットカード比較
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!
【株式投資初心者ガイド】 ネット証券会社選びお役立ち情報!
投資家に役立つ情報が満載
【株式投資初心者ガイド】
みんかぶマガジン> 全ての記事> その他> ☆ビジネス・レポート第二十六号☆